遂に投資家デビューだ!
まだまだ覚えることはあるけれど、まずは実際に買ってみよう!
MSCI ACWIやS&P500連動のインデックスファンドをSBI証券
で買う
方法を解説するね!
MCSI ACWI連動ファンドは、『三菱UFJ-eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)』がオススメ。
S&P500連動ファンドは、『三菱UFJ-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)』がオススメだよ!
どちらも三菱UFJアセットマネジメントが販売している『eMAXIS Slimシリーズ』なんだ。
買い方 (金額指定買付)
『三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』を例にしていきます。
①まずはSBI証券のログイン画面に入ります。
※スマホ専用サイトで説明します。
②ユーザーネーム、ログインパスワードを入力してトップページに入ります。
③保有資産・注文状況を押します。
④買付余力を押して、下にスクロールして入金を押します。
⑤入出金・振替画面で、入金金額・取引パスワードを入力して入金してください。
⑥トップページに戻り、検索欄で『eMAXIS』と検索して、一覧が表示されます。
⑦『三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』を選択します。
⑧買付ボタンを押すと、以下のタブが表示されます。
表示された『基準価額』は、10,000口あたりの価格です。
《例》7/25の基準価額で、25,911円÷10,000口=2.5911円/1口です。
『金額指定買付』は、任意の金額を入力して、その金額内に納まる口数で買付を行います。
『口数買付』は、任意の口数を入力して、『約定』した時の基準価額×任意の口数で買付を行います。
口数買付では、NISAでの買付が選択できませんので、金額指定買付で行いましょう!
⑨『金額指定買付』を押すと、『目論見書閲覧』というページに飛びます。
⑩『目論見書補完書面』と『目論見書』を確認すると✓が入り、同意して次へが押せるようになります。
『目論見書』は投資商品の取扱説明書だと思ってください。
⑪同意して次へを押すと、現在の『買付可能額』(証券口座に入金してある残高)『NISA(成長投資枠)買付可能額2024』『最低買付金額』『買付単位』が表示されます。
⑫下の方にページを進めると、預かり区分『特定/一般』のボタンがあり、押すと『特定/一般』か『NISA(成長投資枠)』を選ぶことができます。
⑬買い付けたい金額を入力して、下にスクロールすると『取引パスワード欄』がありますので、入力して確認ボタンを押します。
⑭注文の確認画面がでてきますので、発注ボタンを押せば完了です。
⑮『注文照会』ボタンを押すと、現在の注文履歴が確認できます。
買い方 (積立買付)
①銘柄詳細ページの買付ボタンを押して、『積立買付』を押すと以下の画面が表示されます。
②決済方法、預かり区分、積立コース・振込設定、積立金額、ボーナス設定を行い、次へを押します。
③ファンド情報の確認画面が出てきて、問題なければ確認画面へを押します。
④入力内容の確認画面で、内容に問題なければ取引パスワードを入力して、設定するを押します。
⑤これで積立の設定は完了です。
ようやく僕も投資家だ!
ただ、買う時に分からない用語がいっぱいあったよ…
それに、なんで『eMAXIS Slimシリーズ』がオススメなの?
MSCI ACWI指数に連動する商品は、他の会社も出してるよ?
投資家デビューおめでとう!
今回は、買うことがメインで色々説明を省いたからごめんね…
『用語の説明や注意点』については、次回のテーマにするね!
『eMAXIS Slimシリーズ』は方針として、『業界最低水準の低コストを将来に渡って目指し続ける』を掲げているだ!
実際他社が同じ指数の商品コストを下げた時に、eMAXIS Slimシリーズも追随してコストを下げている実績がある!
投資家としては、コストが安いところに乗り換える必要がなく、安心して長期間投資できる優秀な商品なんだ!
記事を見て『投資をやってみよう!』と思った人は、まずは証券口座を開設しましょう。
カントクおすすめの証券口座は、SBI証券
です‼
今回はここまで!
まずは少額でも投資をして、値動きに慣れよう!
『お金が働く』状態を体験してみよう!
今後もお金に働いてもらうための知識を身につけていこう!